English Website

Home

最新情報

アフリカ進出・販路開拓支援(販売代理店や顧客候補の探索・設定)

更新日:2020年05月19日

カテゴリー:更新情報

当社へのお問い合わせが多い、アフリカでの販売代理店探しや顧客候補探しについて、ご提供するサービスの内容と費用、期間の目処をまとめました。

内容へのお問い合わせや対象国、対象業界、費用、期間についてのお尋ねは、こちらからご連絡ください。
以下のパワーポイントスライドがご入用の際もお知らせください。

(1)アフリカ各国における現地販売代理店候補の設定支援

アフリカで販路を開拓するには、現地に信頼でできるパートナーが必要です。
貴社の販売店(ディストリビューター)・代理店(エージェント)になりうる現地企業をリストアップするするところから、設定のためのご出張アテンドや契約内容の支援、契約締結後のモニタリングやミステリーショッパーまでお手伝いします。

販売代理店の選択や契約を取り誤ったことによる、さまざまなトラブルが頻発しています。たとえば、地域の有力大企業だと思って/日本企業に紹介されてパートナーに選んだがまったく売上が上がらない、財務的な不正が発見された、在庫の状況が不明、販売促進活動をやっている気配がない、市場や顧客の情報を教えてくれない、売上やコミッションの回収ができない、外貨不足を理由に送金が滞っている、報告内容に納得がいかない、契約を解除しようにもできない状態に陥った、というような事例はアフリカで事業を行う日本企業から比較的よく聞かれます。

当社は、こういったトラブルの原因究明や解決のご支援を行っていますが、これらのうちの大部分は、販売代理店を選ぶとき、また設定時の交渉や契約条件、さらには大きな問題になる前のモニタリングで発見することにより、避けることができるものです。
必要な手立てを講じておくことで、その現地企業は貴社にとって信頼できるパートナーになります。


20200527192246.jpg

20200527192348.jpg


(2)アフリカ各国における顧客候補の探索支援

アフリカでの販路開拓において、最初の障壁は社内内部にあることが多いです。その解決のためには、少額であっても売上という実績を出すことが近道です。
少なくとも、顧客が具体化していないうちに大きな予算の獲得や出張を行うことは難しく、まずは現地の顧客候補の名前や企業情報を提示できる状態になっている必要があります。

貴社の商品について、アフリカのどの国に可能性があるか、そして具体的にどの顧客が候補になりそうか、まずはリストアップから行います。

その後、商談を支援し、受注・納品が完了するまでのプロセスを支援します。受注後のフォローアップも行います。


20200527192439.jpg

20200520000156.jpg



アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ