- アフリカビジネスの課題とチャンス
売るために作る、アフリカでの消費財の戦い方
トヨタ、日産、サントリー、ヤマハ、日本たばこといった企業が、アフリカでの製造に乗り出している。環境が整っていないアフリカで、製造を開始したのはなぜか?
Insights
トヨタ、日産、サントリー、ヤマハ、日本たばこといった企業が、アフリカでの製造に乗り出している。環境が整っていないアフリカで、製造を開始したのはなぜか?
「メード・イン・エチオピア」のニット衣料が、若い女性向けメガブランドから販売され、店頭に並んだ。エチオピア、いやアフリカにおいて、日本企業が日本に輸出する製品を製造した事例としても珍しい。製造を決めてから出荷までを振り返ってみた。
アフリカの2016年の経済とビジネスについて予測しました。世界経済の動向はアフリカにとってマイナスであるものの、その影響の受け方は国によって違います。消費ビジネスの動向が鍵になりそうです。
ケニアの流通が変化の只中にある。スーパーマーケットという近代的流通が相次いで投資を行い、その浸透とともに製品も進化しつつある。