English Website

Home

アフリカビジネスの今

アフリカで強いブランドトップ100(2019年版)

アフリカでブランド力がある日本企業はトヨタ、ソニー、ホンダ、東芝、シャープ、日産の6社

更新日:2020年05月31日

カテゴリー:ビジネスに役立つ情報

(エジプトで売られるシャープの冷蔵庫。ABP撮影)

毎年調査・発表されているアフリカにおける「好きなブランド(admired brands) トップ100」の最新版の結果をまとめました。最新である2019年の上位100社と、それぞれのブランドの2011年以降の推移を一覧にしています。

2018年の結果はこちらからご覧ください。

上位10位は昨年2018年版とあまり変わりません。スポーツブランドと携帯電話・通信ブランドが上位に並んでいるのも同様です。グッチについては、昨年も書いたように、アフリカでフェイク品がよく作られる代表的なラグジュアリーブランドです。露天では、Gucciというロゴがついたさまざまな商品が販売されています。

上位の変遷をみると、携帯電話ブランドは、ノキアからサムソンに移り、そして中国携帯ブランドであるテクノの追い上げを受けている様子が伺われます。
全体では、順位を大きく上げているのは、デジタル系のブランド(グーグル、HPなど)とアパレル・ラクジュアリー系(ザラ、ルイ・ヴィトン、FILA、ラコステなど)が目立ちます。ギネス、フィリップス、リーバイスといった往年のアフリカで人気のブランドが、大きく順位を落としています。

日本企業は、トヨタ、ソニー、ホンダ、東芝、シャープ、日産の6社が100位以内に入りました。今年は、シャープが圏外から100位以内に復活しています。
日本企業はかつては、3~4社が20位以内にランクインしていたのですが、全体的に順位は下がっています。

2019年は100位以下だったものの、これまで100位に入ったことがある日本ブランド(パナソニック、日立、ヤマハ、サンヨー、マツダ、三菱)を枠外にとりあげています。

米国企業はアフリカにおいて存在感がそれほどあるわけではないですが、世界における同国のブランドビジネスの強さを背景に、29ブランドが100位以内に入っています。なかにはアフリカの多くの国で売られていなかったり、店舗がないブランドも含まれています。

一方、中国の企業やブランドはアフリカに溢れいているものの、ランクインしたのは6ブランドに留まり、それも携帯ブランドに偏っています。テクノが5位、Itelが21位、ファーウエイが24位、Infinixが27位に入っています。サムソン、アップル、ファーウエイと並んで世界の携帯売上上位であるシャオミはアフリカでは出遅れておりランキング外です。なお、中国Oppoは昨年は82位に入っていましたが、今年は100位以下となっています。

中国ブランドで注目すべきは、アリババがはじめてランクインしたことです。92位となっています。コロナ禍においてアフリカすべての国にマスクや必需品の寄付を行ったり、越境eコマースが動き出しているアリババのブランド力は、来年はもっと高くなるかもしれません。

米国に次いでランクインしたブランドの数が多いのは英国です。10ブランドが入っていますが、ユニリーバやマーガリンのBlue Band、洗剤のOmo、Sunlightといった消費財が中心です。アフリカのブランドは、ナイジェリアが6、南アフリカが5、ケニアが1、エチオピアが1の計13ブランドがランクインしています。

アパレルでは、ザラが16位に入り、H&Mが33位、コンバースが48位と大きく順位を上げてきています。45位のVliscoは、オランダ企業ですが、広く西アフリカ、中部アフリカにおいて高級生地を供給しています。

調査対象国は、表の下に注記がある22カ国に5カ国が追加された計27カ国です。人口による補正がなされているため、ナイジェリアやエチオピア、エジプトといった人口が多い国において強いブランドは順位が高くなる傾向があります。

               アフリカにおける好きなブランド調査(2011~2019)
                    表はクリックで拡大します

20200603155301.jpg
注)
赤の網掛けは日本企業
灰の網掛けは上位10ブランド
差分は、2011年(または2013年)の結果と比較して、青が順位の上昇、赤が下降を示す。矢印の本数は、1本は10~19、2本は20~29、3本は30以上の変動
調査対象国:27カ国。エジプト、モロッコ、チュニジア、DRC、カメルーン、ベナン、ガーナ、リベリア、ナイジェリア、コートジボワール、セネガル、シエラレオネ、ケニア、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ウガンダ、南アフリカ、アンゴラ、マダガスカル、マラウイ、モザンビーク、+5カ国
調査方法: 携帯SMSによる調査
出所:African Business

この表をエクセルで受け取りたい方は、こちらからご連絡ください。ファイルをお渡しします。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ