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実績

アフリカビジネスパートナーズがこれまで支援したアフリカビジネスの一部をご紹介します。
最終更新日:2017年2月
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電機機器メーカーのケニア事業立て直しのための事業・営業戦略策定

事例:59

対象地域 ケニア
2017(〜現在)年
顧客 日系電機機器メーカー 企業分類 東証一部上場企業
支援内容 製品ライフサイクル、将来需要、市場規模、競争要因の調査と予測。事業・営業戦略の策定。プロジェクション策定と事業妥当性の判断の支援
詳細 複数の業界にまたがる、製品ライフサイクルが全く違う商材を多く抱えるグローバルな電機機器メーカーがケニアでの事業を立て直すにあたり、ABPはケニアにおけるそれぞれの商材の製品ライフサイクルと今後の需要と市場規模、競争要因の変化について調査・予測。販売すべき製品の絞り込みと事業・営業戦略の再構築を行い、戦略に基づきプロジェクションを策定し、全社戦略からみたケニア事業の妥当性と投資効果への判断を支援

資機材メーカーの西アフリカにおける製品販売開始に向けての代理店選定と交渉支援

事例:58

対象地域 西アフリカ
2017年
顧客 日系資機材メーカー 企業分類 東証一部上場企業
支援内容 代理店選定、交渉支援
詳細 西アフリカにおいて製品の販売を開始したい資機材メーカーに対し、現地代理店候補を探索、事業実態を調査・評価した上で、選定。事業開始にあたっての交渉の支援をあわせて行う

産業用デジタルプリンターメーカーのエチオピアでの事業開始に伴う見込み客探索と代理店選定支援

事例:57

対象地域 エチオピア
2017(〜現在)年
顧客 ローランド ディー.ジー. 企業分類 東証一部上場企業
支援内容 見込み客探索、代理店選定
詳細 ローランド ディー.ジー.は、アフリカ各国で広告産業等向けの産業用デジタルプリンターの販売を行っている。エチオピアで事業を開始するにあたり、見込み客の探索・リスト化と、代理店候補の探索・選定を行った

大手製造業のエチオピア事業の立ち上げ支援

事例:56

対象地域 エチオピア
2017(〜現在)年
顧客 日系製造業 企業分類 大企業
支援内容 事業立ち上げ支援
詳細 アフリカの製造業向けに資材を供給している大手製造業のエチオピアでの事業の立ち上げにあたり、将来を見込んだ事業形態の提案とともに、さまざまな解釈が存在するエチオピアの会社法、外資がとれる法人形態と制限、資本金や外貨保有に関する規制等について、適切な解釈と現実解に基づく選択肢および具体的な方法論を提示。各種手続きのプロセスを支援し、必要に応じて弁護士・会計士や関係者を紹介。オフィス用物件の紹介および現地人材採用のためのエチオピアの労働基準法や給与規定の呈示と実際の人材紹介をあわせて行う

大手日系サービス業のケニア事業向け人材派遣

事例:55

対象地域 ケニア
2015(~現在)年
顧客 日系サービス業 企業分類 東証一部上場企業
支援内容 人材派遣
詳細 ケニアで事業を行う日系企業に対し、ケニア人の営業人材を派遣

ケニア企業向けの戦略策定とオペレーション支援

事例:54

対象地域 ケニア
2017(〜現在)年
顧客 ケニア流通業 企業分類 スタートアップ
支援内容 事業監査、戦略策定、オペレーション支援
詳細 ケニアで流通関連事業を行う中小企業に対して、売上・利益改善に向けての戦略策定とオペレーション実行のための支援を行う

大手製造業企業向けへのアフリカでの事業機会探索

事例:53

対象地域 アフリカ全般
2016年
顧客 日系大手製造業 ヨーロッパ法人 企業分類 東証一部上場企業
支援内容 事業機会探索
詳細 アフリカでの事業開始を検討している製造業企業に対し、強みを活かすことができる国・産業分野・事業内容を提案

ナイジェリアとケニア市場における、消費財のチャネル別販売価格調査

事例:52

対象地域 ナイジェリア、ケニア
2016年
顧客 日系消費財原料メーカー 企業分類 東証一部上場企業
支援内容 価格調査
詳細 対象となる消費財に関して、どのような製品が現地で販売されているかを調べ、自社・競合製品含めて約200製品の販売価格を、モダンリテール(スーパーマーケット)、青空マーケット、専門小型店舗別にリサーチを行う。特にインフレが激しいナイジェリアにおいて、どの程度価格が上昇しているかを把握

大手製造業の東アフリカにおける顧客実態調査と今後の戦略策定

事例:51

対象地域 ケニア、エチオピア
2016年
顧客 日系大手製造業 企業分類 大企業
支援内容 顧客実態調査、戦略策定
詳細 アフリカの製造業向けに資材を供給している大手製造業が、東アフリカを次の戦略市場として開拓するにあたって、当地における産業実態を提示した上で顧客および顧客候補の事業実態と当当該企業への評価・要望を調査し提供。現状で起こっている取り逃しや、顧客の潜在需要と不満を明確化し、とるべき戦略を提案

日系大手製造業のBtoBビジネスの製品開発に向けたエンドユーザー調査

事例:50

対象地域 ナイジェリア
2016年
顧客 日系消費財原料メーカー 企業分類 東証一部上場企業
支援内容 市場調査
詳細 ナイジェリアにおいて現地消費財メーカーへの原材料供給を行っている日本企業に対し、エンドユーザーの使用実態、選好実態を定性・定量的リサーチによって実施。製品開発、現地メーカー交渉力向上に資するよう消費者の購買行動の把握を支援した

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