Track record

実績

アフリカビジネスパートナーズが
これまで支援したプロジェクトの一部をご紹介します

一部非公開のプロジェクトを除き、過去3年分について公開しています。

更新日: 2023年6月
実績を一覧(PDF)で保存・印刷されたい方は、以下からダウンロードください

実績一覧ダウンロード

RSS

実績:120ケニアの業界地図作成のための企画・調査・レポーティング

実施年
2022年
ケニア
地域
東アフリカ
顧客業種
その他・非公開
企業規模
JICAケニア事務所
課題
日本企業のビジネス支援のため、ケニアの特定産業のビジネス概況や具体的な現地企業名、参入する上でのチャンスと課題などの情報提供が必要だった
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
日本でよく使われる「業界地図」の形式をとって、ケニアの農業ビジネス、化学工業、機械・機器販売業界に関して現地調査を行い、産業構造とサプライチェーン、競争要因、規制、現地の有力多国籍企業や地場企業をまとめ、今後の事業機会を提示

実績:119産業機器のアフリカ販促拡大のための顧客探索

実施年
2022年
南アフリカ、アンゴラ、モザンビーク、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア、エスワティニ、マラウイ、モーリシャス、マダガスカル
地域
南部アフリカ
顧客業種
機械・機器
企業規模
・東証プライム上場
・売上:4,500億円
・従業員数:1.7万人
課題
営業強化による事業拡大を目指すなか、現地の営業人材が新規顧客開拓を行うための仕組みづくりにおいて、一覧性があり必要項目が満たされた顧客候補のリストが必要だった
サービス内容
現地パートナー・顧客探索
詳細
同社製品の顧客となりうる現地製造業企業を探索し、情報を収集し、一覧にまとめて提供した。産業機器の顧客を見つけるにあたっては、ABPが積み重ねてきた産業・業界に関する情報と知見、ネットワークを活用した

実績:118事業環境の変化に伴う新規顧客開拓のための調査と立案

実施年
2022年
ケニア
地域
東アフリカ
顧客業種
その他・非公開
企業規模
・東証プライム上場
・売上:17兆円
・従業員数:20万人
課題
当該企業はケニアで長年事業を行ってきたものの、事業環境の変化に伴い、新しい顧客の開拓が必要となった。ケニアにおいて需要があるのか定かでなく、定量的な裏付けとアプローチが可能だという証左を要していた
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
さまざまな既存の顧客層への定性調査を実施し、顧客の生活のなかでのその製品の価値や使われ方を浮き彫りにし、新しく開拓可能な顧客像とどのような販促が効果的であるかについて仮説を構築。その仮説を定量調査を行って検証し、新たなターゲットとなりうる顧客像とその隠れた需要、販促アプローチの方法を提案

実績:117化学製品の販売実態調査

実施年
2022年
ケニア、ナイジェリア
地域
東アフリカ、西アフリカ
顧客業種
化学
企業規模
・東証プライム上場
・売上:4,000億円
・従業員数:6,000人
課題
交渉のため、自社製品および競合製品が、どのようなチャネルでいくらで売られているかを把握する必要があった
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
ナイジェリアとケニアにおいて、各国100を超える製品について、チャネルと販売実態、末端小売価格について実地調査を実施

実績:116建設資材の売上向上に向けた調査と資料作成

実施年
2022年
アンゴラ、ケニア、タンザニア、エチオピア、スーダン、ナイジェリア、コンゴ民
地域
南部アフリカ、東アフリカ、西アフリカ、中部アフリカ
顧客業種
その他製造業
企業規模
・東証プライム上場
・売上:4,000億円
・従業員数:6,000人
課題
建設業界向け産業材である製品について、販売計画を立てるための短期需要予測が必要だった
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
建設業界に関わる直近の業界実態とマクロ景気、経済動向を現地スタッフを通じて調査し、とりまとめ

実績:115投資判断のためのアドバイザリー業務

実施年
2022年
ケニア、タンザニア
地域
東アフリカ
顧客業種
情報・通信
企業規模
・東証プライム上場
・売上:5兆円
・従業員数:5万人
課題
現地企業への投資を検討しており、現地の実態に根付いたバリュエーションを行う必要があった
サービス内容
投資・M&A支援
詳細
現地企業への投資判断にあたり、バリュエーションに資する情報の提供

実績:114産業材の販売立て直しのための調査と営業戦略の立案

実施年
2022年
カメルーン
地域
中部アフリカ
顧客業種
機械・機器
企業規模
・東証プライム上場
・売上:9.8兆円
・従業員数:6.7万人
課題
特定の国において売上が芳しくない製品について、立て直しのために不調の原因究明と改善策を要していた
サービス内容
調査・企画・戦略立案、営業販促戦略の立案と代行
詳細
現地で顧客となるべき企業の需要、競合の動きと有力代理店の営業方法、当該企業のオペレーションを調査・把握し、売上不振の原因を特定。同社製品の売上向上のためにはどの顧客層にどのようなアプローチすることで機会を得られるかをまとめ、具体的な製品、営業戦略を立案。戦略を変更することで得られるシェアを推計

実績:113新規事業立ち上げのための顧客と現地パートナーの調査

実施年
2022年
タンザニア
地域
東アフリカ
顧客業種
その他サービス業
企業規模
・非上場
・売上:300億円
・従業員数:100人
課題
事業の開始を検討しており、具体的な顧客の情報とパートナー企業の候補が必要だった
サービス内容
現地パートナー・顧客探索
詳細
有望な事業領域を特定し、顧客候補とパートナー企業の候補を調査、提供

実績:112仏語圏アフリカにおける産業機器の販売戦略立案

実施年
2022年
コートジボワール、セネガル、カメルーン
地域
西アフリカ、中部アフリカ
顧客業種
その他製造業
企業規模
・東証プライム上場
・売上:4,500億円
・従業員数:2万人
課題
仏語圏アフリカでの販売強化を図りたいものの、断片的な情報しかなく、戦略的な観点から事業戦略を練る必要があった
サービス内容
調査・企画・戦略立案、現地パートナー・顧客探索、営業販促戦略の立案と代行
詳細
定性・定量的に現地での需要と競合・サプライチェーンの実態を調査し、顧客ターゲティング、チャネル戦略、製品プロモーション施策を提案

実績:111ケニアでの法人立ち上げ実務への支援

実施年
2022年
ケニア
地域
東アフリカ
顧客業種
機械・機器
企業規模
・東証プライム上場
・売上:6,900億円
・従業員数:1.9万人
課題
ケニアでの事業立ち上げに伴い、実務的な支援を要していた
サービス内容
事業立ち上げ支援
詳細
事業立ち上げに関する実務的な支援を提供