- アフリカの日本企業
アフリカ進出で「時差3時間の壁」を超える
日本企業の海外進出は進んだものの、その進出先は欧米の他はアジアに偏っており、東南アジアから先の地域には進めない「時差3時間の壁」がある。アフリカへの進出は、この壁を超えるきっかけになるだろうか。
Insights
アフリカビジネスの可能性
日本企業にとってのアフリカでのビジネスチャンスと課題、アフリカで成功するためのノウハウやありがちな失敗事例について、紹介しています。アフリカビジネスの成功に向けて活用してください。
日本企業の海外進出は進んだものの、その進出先は欧米の他はアジアに偏っており、東南アジアから先の地域には進めない「時差3時間の壁」がある。アフリカへの進出は、この壁を超えるきっかけになるだろうか。
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トヨタ、日産、サントリー、ヤマハ、日本たばこといった企業が、アフリカでの製造に乗り出している。環境が整っていないアフリカで、製造を開始したのはなぜか?
「メード・イン・エチオピア」のニット衣料が、若い女性向けメガブランドから販売され、店頭に並んだ。エチオピア、いやアフリカにおいて、日本企業が日本に輸出する製品を製造した事例としても珍しい。製造を決めてから出荷までを振り返ってみた。