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実績

アフリカビジネスパートナーズが
これまで支援したプロジェクトの一部をご紹介します

一部非公開のプロジェクトを除き、過去3年分について公開しています。

更新日: 2023年6月
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実績:80ケニア進出検討企業への現地顧客候補の紹介

実施年
2020年
ケニア
地域
東アフリカ
顧客業種
その他サービス業
企業規模
・非上場
・売上:2,000億円
・従業員数:400人
課題
アフリカでの事業展開国の拡大に向けて、ケニアを候補としていたものの、顧客の具体像を持ち合わせず苦心していた
サービス内容
現地パートナー・顧客探索
詳細
当該企業にとっての顧客候補となりうるケニアの現地企業をリストアップし、調査の上、提供

実績:79新商品開発のための市場調査

実施年
2020年
ケニア、ナイジェリア
地域
東アフリカ、西アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:5,000億円
・従業員数:5,000人
課題
ケニアとナイジェリアで販売したい新製品があり、その市場性の確認を要した
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
2カ国で仮説検証のための定量調査を企画設計、実施、集計、レポーティング

実績:78アフリカの現地企業買収におけるFA業務

実施年
2019年
その他
地域
アフリカ全般
顧客業種
化学
企業規模
・東証プライム上場
・売上:非公開
・従業員数:非公開
課題
現地アフリカ企業の買収を検討しており、現地の産業や市場の調査を行うとともに、買収に至る一連のプロセスのためのフィナンシャルアドバイザーを探していた
サービス内容
投資・M&A支援
詳細
当該国での当該産業を巡る市場、競争、規制を調査した上で、現地企業とチームを組んで事業、財務、法務デューデリジェンスを実施。買収スキームの設計、バリュエーション算定、買収価格および買収条件の決定と相手方との交渉支援、契約締結の支援を行った

実績:77消費財のアフリカ13カ国における市場・事業環境調査

実施年
2019年
南アフリカ、アンゴラ、ケニア、タンザニア、ウガンダ、エチオピア、ナイジェリア、ガーナ、コートジボワール、エジプト、モロッコ、チュニジア、アルジェリア
地域
南部アフリカ、東アフリカ、北アフリカ、西アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:4,000億円
・従業員数:3,000人
課題
アフリカでの事業開始の検討に際して自社ネットワークを通じて情報収集を行っていたものの、現地の精緻な情報を収集するのに限界があり、さらにその集めた情報を前に実感をもった把握が難しくスタックしていた
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
顧客企業の商品である消費財について、アフリカ13カ国に渡って、各国の市場(市場規模、普及率)、競争環境(他社製品ラインナップとシェア上位企業)、サプライチェーン(現地製造有無、輸出入)について調査。これら事業環境から考えて戦略重点国となる国を提示

実績:76エジプトにおける現地人材採用支援

実施年
2019年
エジプト
地域
北アフリカ
顧客業種
光学・精密機器
企業規模
・東証プライム上場
・売上:8,000億円
・従業員数:4.2万人
課題
エジプトで代理店販売を展開しており、現地代表が務まる人材を探していたものの、人材紹介会社や日系企業ネットワークで数カ月探しても適切な人材が見つからず、ABPに依頼するに至った
サービス内容
事業立ち上げ支援
詳細
依頼後10日後に一次面接を実施し、最終候補者を4人に絞り込み、採用を実現

実績:75アフリカ多国管理のためのオペレーション改善

実施年
2019年
ケニア、タンザニア、ウガンダ、ルワンダ、エチオピア、ナイジェリア
地域
東アフリカ、西アフリカ
顧客業種
その他製造業
企業規模
・東証プライム上場
・売上:1.5兆円
・従業員数:5.2億円
課題
事業を行うアフリカ6カ国の営業管理体制の構築が必要だった
サービス内容
営業販促戦略の立案と代行
詳細
営業人材の管理に関するルールやプロセスといった仕組みづくりを支援。現地と当該企業の間の日々のオペレーションに入り改善

実績:74東アフリカにおける輸出事業立ち上げ支援

実施年
2019年
ザンビア、ケニア、タンザニア、ウガンダ
地域
南部アフリカ、東アフリカ
顧客業種
その他サービス業
企業規模
・非上場
・売上:非公開
・従業員数:非公開
課題
東アフリカを対象に輸出事業を検討していたが、ネットワークがなく先に進まなかった
サービス内容
調査・企画・戦略立案、事業立ち上げ支援
詳細
まずは市場規模、エンドユーザーの商品ニーズ、価格帯、競争環境、サプライチェーン、通関といった事業環境を調査し、商品構成、サプライチェーン、営業販売体制、アフターセールス体制についての参入スキームを提案。次に顧客候補と現地パートナー候補を紹介し現地での面談をセッティング。現地法人の代表となる日本人人材を紹介

実績:73ナイジェリアにおける新しい市場ニーズに関する調査

実施年
2018年
ナイジェリア
地域
西アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:5,000億円
・従業員数:5,000人
課題
すでに販売を行っているナイジェリアにおいて、生まれつつある消費者の新しいニーズの萌芽をキャッチした当該企業は、その実態の把握をABPに依頼
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
小売流通に対する定量調査と消費者への定性インタビューにより、新しい商品へのニーズが既存市場に占めつつある割合やその市場規模の推定、登場している商品ブランド、消費者の嗜好の変化が起こった背景に関する情報などを把握し、提供

実績:72西アフリカにおける農業、消費、小売に関する実態調査

実施年
2018年
ナイジェリア、ガーナ、コートジボワール
地域
西アフリカ
顧客業種
その他・非公開
企業規模
・東証プライム上場
・売上:20兆円
・従業員数:8万人
課題
西アフリカ3カ国において、可能性があるビジネスモデルを想起しようとしていた
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
農村部の農業活動の実態、農村・都市部それぞれの消費者の生活・消費実態、および全国に広がるキオスクなどの伝統的小売の事業活動の実態を広範に把握

実績:71東アフリカにおける産業材の事業立ち上げ支援

実施年
2018年
ケニア、タンザニア、ウガンダ
地域
東アフリカ
顧客業種
その他・非公開
企業規模
・非上場
・売上:非公開
・従業員数:非公開
課題
東アフリカで新たに事業を開始するための情報収集
サービス内容
調査・企画・戦略立案、事業立ち上げ支援
詳細
同社の強みを活かすならばどの国の、どの顧客に対して、どのような販売を行っていけばよいかを提案すべく、3カ国に渡って調査を実施。競合がひしめくなかで、同社に優位性がある領域を見つけ、販売の方法を提案。事業を開始するにあたっての法人設立や人材雇用に関する情報も提供