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実績

アフリカビジネスパートナーズが
これまで支援したプロジェクトの一部をご紹介します

一部非公開のプロジェクトを除き、過去3年分について公開しています。

更新日: 2024年6月
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実績:83ケニア進出に向けた商品開発、販路開拓への支援

実施年
2020年
ケニア
地域
東アフリカ
顧客業種
化学
企業規模
・東証プライム上場
・売上:1,500億円
・従業員数:1,000人
課題
ケニアでの事業開始を検討しており、製品開発の方向性やパートナーや顧客となる現地企業に関する土地勘を要していた
サービス内容
調査・戦略立案・資料作成、現地パートナー・顧客探索
詳細
顧客候補となる現地企業の紹介と面談の実施、現地競合企業の製造現場の訪問のアレンジならびにエンドユーザーに対する家庭訪問調査を実施し、製品開発と販路の開拓を支援

実績:82アフリカ向け製品開発のための市場調査

実施年
2020年
南アフリカ、ケニア、タンザニア、ウガンダ、エチオピア、ナイジェリア、ガーナ、コートジボワール、エジプト、モロッコ、チュニジア
地域
南部アフリカ、東アフリカ、北アフリカ、西アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:3,000億円
・従業員数:2,000人
課題
アフリカ現地仕様の製品開発に向けて情報収集を行っていたものの、自社ネットワークを使った調査に限界を感じていた
サービス内容
調査・戦略立案・資料作成
詳細
アフリカ11カ国における当該製品の市場と競争環境を調査し、今後の戦略方向性を提案

実績:81全社アフリカ戦略に向けた産業分析およびビジネス機会情報の提供

実施年
2020年
アフリカ全般
地域
アフリカ全般
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:5,000億円
・従業員数:5,000人
課題
今後のアフリカ戦略を役員に報告するとともに部門への展開が必要だった
サービス内容
調査・戦略立案・資料作成
詳細
当該企業は産業を跨ぐ多様な商材を抱えていたため、各製品群別にアフリカでの市場・業界分析を行うとともに、当該企業にとって事業機会がある領域を特定し提示

実績:80ケニア進出検討企業への現地顧客候補の紹介

実施年
2020年
ケニア
地域
東アフリカ
顧客業種
その他サービス業
企業規模
・非上場
・売上:2,000億円
・従業員数:400人
課題
アフリカでの事業展開国の拡大に向けて、ケニアを候補としていたものの、顧客の具体像を持ち合わせず苦心していた
サービス内容
現地パートナー・顧客探索
詳細
当該企業にとっての顧客候補となりうるケニアの現地企業をリストアップし、調査の上、提供

実績:79新商品開発のための市場調査

実施年
2020年
ケニア、ナイジェリア
地域
東アフリカ、西アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:5,000億円
・従業員数:5,000人
課題
ケニアとナイジェリアで販売したい新製品があり、その市場性の確認を要した
サービス内容
調査・戦略立案・資料作成
詳細
2カ国で仮説検証のための定量調査を企画設計、実施、集計、レポーティング

実績:78アフリカの現地企業買収におけるFA業務

実施年
2019年
その他
地域
アフリカ全般
顧客業種
化学
企業規模
・東証プライム上場
・売上:非公開
・従業員数:非公開
課題
現地アフリカ企業の買収を検討しており、現地の産業や市場の調査を行うとともに、買収に至る一連のプロセスのためのフィナンシャルアドバイザーを探していた
サービス内容
投資・M&A支援
詳細
当該国での当該産業を巡る市場、競争、規制を調査した上で、現地企業とチームを組んで事業、財務、法務デューデリジェンスを実施。買収スキームの設計、バリュエーション算定、買収価格および買収条件の決定と相手方との交渉支援、契約締結の支援を行った

実績:77消費財のアフリカ13カ国における市場・事業環境調査

実施年
2019年
南アフリカ、アンゴラ、ケニア、タンザニア、ウガンダ、エチオピア、ナイジェリア、ガーナ、コートジボワール、エジプト、モロッコ、チュニジア、アルジェリア
地域
南部アフリカ、東アフリカ、北アフリカ、西アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:4,000億円
・従業員数:3,000人
課題
アフリカでの事業開始の検討に際して自社ネットワークを通じて情報収集を行っていたものの、現地の精緻な情報を収集するのに限界があり、さらにその集めた情報を前に実感をもった把握が難しくスタックしていた
サービス内容
調査・戦略立案・資料作成
詳細
顧客企業の商品である消費財について、アフリカ13カ国に渡って、各国の市場(市場規模、普及率)、競争環境(他社製品ラインナップとシェア上位企業)、サプライチェーン(現地製造有無、輸出入)について調査。これら事業環境から考えて戦略重点国となる国を提示

実績:76エジプトにおける現地人材採用支援

実施年
2019年
エジプト
地域
北アフリカ
顧客業種
光学・精密機器
企業規模
・東証プライム上場
・売上:8,000億円
・従業員数:4.2万人
課題
エジプトで代理店販売を展開しており、現地代表が務まる人材を探していたものの、人材紹介会社や日系企業ネットワークで数カ月探しても適切な人材が見つからず、ABPに依頼するに至った
サービス内容
事業立ち上げ支援
詳細
依頼後10日後に一次面接を実施し、最終候補者を4人に絞り込み、採用を実現

実績:75アフリカ多国管理のためのオペレーション改善

実施年
2019年
ケニア、タンザニア、ウガンダ、ルワンダ、エチオピア、ナイジェリア
地域
東アフリカ、西アフリカ
顧客業種
その他製造業
企業規模
・東証プライム上場
・売上:1.5兆円
・従業員数:5.2億円
課題
事業を行うアフリカ6カ国の営業管理体制の構築が必要だった
サービス内容
営業・販促の立案と代行
詳細
営業人材の管理に関するルールやプロセスといった仕組みづくりを支援。現地と当該企業の間の日々のオペレーションに入り改善

実績:74東アフリカにおける輸出事業立ち上げ支援

実施年
2019年
ザンビア、ケニア、タンザニア、ウガンダ
地域
南部アフリカ、東アフリカ
顧客業種
その他サービス業
企業規模
・非上場
・売上:非公開
・従業員数:非公開
課題
東アフリカを対象に輸出事業を検討していたが、ネットワークがなく先に進まなかった
サービス内容
調査・戦略立案・資料作成、事業立ち上げ支援
詳細
まずは市場規模、エンドユーザーの商品ニーズ、価格帯、競争環境、サプライチェーン、通関といった事業環境を調査し、商品構成、サプライチェーン、営業販売体制、アフターセールス体制についての参入スキームを提案。次に顧客候補と現地パートナー候補を紹介し現地での面談をセッティング。現地法人の代表となる日本人人材を紹介