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実績

アフリカビジネスパートナーズが
これまで支援したプロジェクトの一部をご紹介します

一部非公開のプロジェクトを除き、過去3年分について公開しています。

更新日: 2023年6月
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実績:100新規事業立ち上げのための事業機会探索

実施年
2021年
モロッコ
地域
北アフリカ
顧客業種
化学
企業規模
・東証プライム上場
・売上:2.7兆円
・従業員数:4.9万人
課題
モロッコでの事業立ち上げを検討しており、その可否判断のための業界・市場情報と、パートナー候補の選定が必要だった
サービス内容
調査・企画・戦略立案、現地パートナー・顧客探索
詳細
該当製品の需要や使用実態、サプライチェーン、競争環境を現地調査し、市場規模の推計と将来的な需要を予測。提携先となりうる現地企業をリストアップ

実績:99新商品上市のための規制調査

実施年
2021年
ナイジェリア
地域
西アフリカ
顧客業種
化学
企業規模
・東証プライム上場
・売上:4,000億円
・従業員数:6,000人
課題
ナイジェリアで新商品の上市を検討していたが、製品登録や当局許可について確かな情報がなかった
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
ABPの当局とのネットワークを用いて規制や許認可の情報と確度を確認

実績:98南アフリカでの買収による進出のためのソーシングとビジネスモデルの構築

実施年
2021年
南アフリカ
地域
南部アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・非上場
・売上:700億円
・従業員数:1,000人
課題
現地企業の買収・提携により、南アフリカへの事業進出を検討していた
サービス内容
調査・企画・戦略立案、投資・M&A支援
詳細
産業調査、業界分析の上、有望候補先をソーシングし提案。買収後のビジネスモデルを提供

実績:97農業・小売・流通領域での買収・提携先ソーシング

実施年
2021年
アフリカ全般
地域
アフリカ全般
顧客業種
総合商社
企業規模
・東証プライム上場
・売上:非公開
・従業員数:非公開
課題
農業および小売・流通領域で現地企業の買収を検討
サービス内容
投資・M&A支援
詳細
産業構造や市場・競争環境を示した上で候補となりうる現地企業をソーシング

実績:96ナイジェリアにおける農業活動およびサプライチェーン調査と代理店の探索

実施年
2021年
ナイジェリア
地域
西アフリカ
顧客業種
機械・機器
企業規模
・東証プライム上場
・売上:2.6兆円
・従業員数:5万人
課題
有望な市場であるナイジェリアにおいて、自社で調査を行っていたものの意思決定に至らず、農村部でのフィールドワークも実行できていなかった
サービス内容
調査・企画・戦略立案、現地パートナー・顧客探索
詳細
ナイジェリア地方の農村における農家の農業活動や購買行動、国内の市場や商流の実態、競合の事業実態を調査。適したターゲットや販売方法を特定した上で、代理店候補を調査・探索

実績:95ヘルスケア領域での買収・提携先ソーシング

実施年
2021年
アフリカ全般
地域
アフリカ全般
顧客業種
その他・非公開
企業規模
・東証プライム上場
・売上:非公開
・従業員数:非公開
課題
ヘルスケア領域で現地企業の買収を検討
サービス内容
投資・M&A支援
詳細
産業構造や市場・競争環境を示した上で候補となりうる現地企業をソーシング

実績:94南アフリカ現地企業の信用調査

実施年
2021年
南アフリカ
地域
南部アフリカ
顧客業種
その他製造業
企業規模
・東証プライム上場
・売上:1.3兆円
・従業員数:3.6万人
課題
南アフリカの現地企業に関する信用調査が必要な局面が生じた
サービス内容
現地パートナー・顧客探索
詳細
当該現地企業に関して、事業実態や業績、コンプライアンス上のリスクについて調査し報告

実績:93南アフリカにおける現地パートナー企業探索

実施年
2021年
南アフリカ
地域
南部アフリカ
顧客業種
機械・機器
企業規模
・東証スタンダード上場
・売上:550億円
・従業員数:2,500人
課題
事業を開始するにあたって現地企業のパートナーを探していた
サービス内容
現地パートナー・顧客探索
詳細
業界分析、競合調査の上、パートナーとなりうる南アフリカ企業を調査し提案

実績:92ナイジェリアにおける新商品開発のための市場調査

実施年
2021年
ナイジェリア
地域
西アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:4,000億円
・従業員数:6,000人
課題
ナイジェリアで販売予定の新製品開発の工程で仮説検証が必要となった
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
消費者ニーズをオンラインにてクイックに調査。市場と業界に関する知見を踏まえたアドバイスを提供

実績:91アフリカ進出企業に対する戦略策定のための定性調査

実施年
2020年
ケニア
地域
東アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:9,000億円
・従業員数:1.6万人
課題
当該グローバル消費財メーカーはケニアに新たに進出することを目指し、製品方向性や競合とのポジショニングのあり方を決める必要があった
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
消費者ニーズの把握のための定性調査・家庭訪問により、製品企画の方向性の把握を行った。あわせて当該企業の製品の市場における優位性や競合とのポジションニングを検討