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実績

アフリカビジネスパートナーズが
これまで支援したプロジェクトの一部をご紹介します

一部非公開のプロジェクトを除き、過去3年分について公開しています。

更新日: 2023年6月
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実績:130アフリカでの新製品開発・新規事業立ち上げへの支援

実施年
2023年
アフリカ全般
地域
アフリカ全般
顧客業種
自動車・二輪
企業規模
・東証プライム上場子会社
・売上:非公開
・従業員数:非公開
課題
事業環境の変化に伴い新たな製品やビジネスモデルの立ち上げを行う必要に迫られている同社は、アフリカでの新製品開発・新規事業立ち上げを検討。アフリカの産業構造や需要に関する深い知見と、事業として成り立つかという事業性の観点でのアドバイスを要していた
サービス内容
調査・企画・戦略立案、事業立ち上げ支援
詳細
どの国で、どのような製品をもって、どのような事業が立ち上げ可能であるかについて、情報を提供しながらファシリテートし、同社の強みを活かし競争力を持つための戦略を立案。あわせて戦略仮説の検証のための調査を実施

実績:129消費財メーカーのアフリカ進出決定後の法人立ち上げ実務と営業活動の伴走支援

実施年
2023年
ケニア
地域
東アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:950億円
・従業員数:4,000人
課題
ABPの支援による調査・戦略立案を経て、ケニアでの事業開始を決定した同社は、煩雑な立ち上げ実務を代行し、パワーが必要な立ち上げフェーズの伴走者を要していた
サービス内容
現地パートナー・顧客探索、事業立ち上げ支援、営業販促戦略の立案と代行
詳細
ケニア事業の立ち上げ実務を支援。法人設立手続き、現地パートナー選定、人材採用、労務、チャネル設定、営業戦略の立案、営業組織の立ち上げと実行といった、1年目に必要となる業務を伴走支援

実績:128総合商社へのアフリカ案件形成への支援

実施年
2023年
アフリカ全般
地域
アフリカ全般
顧客業種
総合商社
企業規模
・東証プライム上場
・売上:9.8兆円
・従業員数:6.7万人
課題
これまで調査や情報収集は数多く実施してきたものの、プロアクティブな案件形成を進めるために、包括的なアフリカ市場やビジネス環境に関する認識・知見と、仮説構築作業を助ける側面支援を必要としていた
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
同社が特に取り組んでいる国や産業領域複数について、市場の捉え方、ビジネスチャンス、今後の方針への示唆となる情報を構成し提供。あわせて仮説を形にするために考えるべき論点や必要な情報を提供し戦略立案を側面支援

実績:127産業機器のアフリカ販促拡大のための顧客探索

実施年
2023年
エジプト
地域
北アフリカ
顧客業種
機械・機器
企業規模
・東証プライム上場
・売上:4,500億円
・従業員数:1.7万人
課題
営業強化による事業拡大を目指すなか、現地の営業人材が新規顧客開拓を行うための仕組みづくりにおいて、一覧性があり必要項目が満たされた顧客候補のリストが必要だった
サービス内容
現地パートナー・顧客探索
詳細
同社製品の顧客となりうる現地製造業企業を探索し、情報を収集し、一覧にまとめて提供した。産業機器の顧客を見つけるにあたっては、ABPが積み重ねてきた産業・業界に関する情報と知見、ネットワークを活用した

実績:126西アフリカ現地企業の信用調査

実施年
2023年
その他
地域
西アフリカ
顧客業種
機械・機器
企業規模
・東証プライム上場
・売上:2.6兆円
・従業員数:5万人
課題
現地企業との取引を検討するにあたって信用調査を行う必要があったが、地場企業であったため情報が入手できなかった
サービス内容
現地パートナー・顧客探索
詳細
当該現地企業に関する調査を行い、事業実態や業績、コンプライアンス上のリスクについて報告

実績:125東アフリカの業界地図作成のための企画・調査・レポーティング

実施年
2023年
ケニア、タンザニア、ウガンダ、ルワンダ
地域
東アフリカ
顧客業種
その他・非公開
企業規模
JICAケニア事務所
課題
日本企業のビジネス支援のため、東アフリカの特定産業のビジネス概況やその産業に関わる具体的な現地企業名を調べる必要があった
サービス内容
調査・企画・戦略立案
詳細
日本でよく使われる「業界地図」の形式をとって、東アフリカ4カ国の農機・農業資材およびデジタルモビリティー・電気自動車に関して調査を行い、地図とレポートにとりまとめた

実績:124産業機器のアフリカ販促拡大のための顧客探索

実施年
2023年
ケニア、タンザニア、ウガンダ、ルワンダ、エチオピア
地域
東アフリカ
顧客業種
機械・機器
企業規模
・東証プライム上場
・売上:4,500億円
・従業員数:1.7万人
課題
営業強化による事業拡大を目指すなか、現地の営業人材が新規顧客開拓を行うための仕組みづくりにおいて、一覧性があり必要項目が満たされた顧客候補のリストが必要だった
サービス内容
現地パートナー・顧客探索
詳細
同社製品の顧客となりうる現地製造業企業を探索し、情報を収集し、一覧にまとめて提供した。産業機器の顧客を見つけるにあたっては、ABPが積み重ねてきた産業・業界に関する情報と知見、ネットワークを活用した

実績:123ケニア企業の日本での販売支援

実施年
2023年
ケニア
地域
東アフリカ
顧客業種
その他・非公開
企業規模
ケニア企業
課題
日本への輸出を検討しており、販売先を探していた
サービス内容
現地パートナー・顧客探索、営業販促戦略の立案と代行
詳細
同社製品の強みを分析し、その強みを欲し顧客となりうる日本企業を複数特定し、交渉を代行

実績:122アフリカスタートアップ向け事業支援

実施年
2023年
南アフリカ、ケニア、タンザニア、ルワンダ、ニジェール
地域
アフリカ全般
顧客業種
その他・非公開
企業規模
経産省・JTB
課題
アフリカにおけるビジネス支援の専門性を持つ企業を要していた
サービス内容
事業立ち上げ支援
詳細
経産省が実施する日系アフリカスタートアップならびに大企業への支援事業J-Partnershipにおいて、採択された企業に対する事業開発の支援を担当

実績:121消費財事業立ち上げ可否判断のための市場調査と戦略立案

実施年
2022年
その他
地域
東アフリカ
顧客業種
食品・消費財
企業規模
・東証プライム上場
・売上:950億円
・従業員数:4,000人
課題
アフリカでの事業開始を検討しており、これまで何年にも渡り幾度も調査を実施しアドバイスを受けてきたものの、断片的な情報が蓄積されるばかりで意思決定に至っていなかった
サービス内容
調査・企画・戦略立案、営業販促戦略の立案と代行
詳細
アフリカのどの国で何を行えばよいかを検討するところから始まり、顧客の需要(家庭訪問調査)、購買行動、チャネル実態、サプライチェーン、競争と規制を調査。ABPの知見を加え、当該企業に即してとりうるべき事業戦略と具体的な販促、販売・営業活動方法を具体化。ABPによる社長プレゼンを実施し、取締役会でアフリカ進出の意思決定に至った