採用情報

アフリカビジネスの
エキスパートに
なりたい方へ

アフリカビジネスパートナーズは、アフリカビジネスの専門家として、
民間企業への支援を行うコンサルティングファームです。

アフリカビジネスパートナーズは、日本で唯一のアフリカでのコンサルティング・事業開発支援に特化したコンサルティングファームです。売上高3,000億円~15兆円規模の上場企業を中心とする日本企業に対して、戦略立案、事業開発、新規事業立案、事業立ち上げ支援、営業・オペレーション支援、既存事業・経営改革、投資先ソーシング、デューデリジェンス、M&Aアドバイザリーなどの支援を行っています。地域をアフリカのみに特化し、川上から川下まで一環して支援する、バーティカル型のブティックファームといえます。自社での事業運営(ケニアにおけるリテールビジネス)やアフリカのスタートアップに対する投資(フィンテック、リテール、製造業分野)も行い、アフリカビジネスの知見としてクライアントワークに還元しています。

現在、新規・既存のお客様から多くのご依頼をいただいており、業容拡大のため、アフリカのエキスパートとなることを目指すコンサルタントやアナリストの方を募集しています。日本企業のアフリカビジネスへの関心と注力については、2000年代の中国、2010年代のインドに続き、現在大きな変化が見られています。弊社も創業10年を超え、アフリカビジネスに最も詳しいコンサルティグ会社として業界での評判を得ているなか、今後迎える大きな拡大期に備え、陣容の拡充を図っています。

弊社の会社概要やサービス内容については以下「会社案内」をご覧ください。プロジェクト実績およびクライアントについては、「実績」や「お客様の声」を御覧ください。

アフリカビジネスパートナーズ

現在募集中の職種

(1) コンサルタント(コンサルティングファーム経験者)

コンサルティングファームやFAS、関連業種において5年以上の勤務経験を有し、戦略や再生案件においてマネージャーロールの経験がある方(公的機関による補助金事業など、民間企業を顧客としないコンサルティング経験は除く)。ビジネスレベルの英語力。入社後アフリカビジネスに関する情報や知見を弊社より共有し、キャッチアップいただくため、現時点でのアフリカビジネスに関する知識や経験は問いません。

次にあてはまる方は、より歓迎いたします。戦略系コンサルティング会社、日系コンサルティング会社の戦略部門、FASなどでマネージャー経験が3年以上ある方。投資銀行、監査法人、アドバイザリーファーム、ファンド、事業会社等において、企業・事業買収や再生の経験が3年以上ある方。ビジネスレベルの仏語力を持つ方。アフリカでの滞在経験のある方。

正社員。年収800~1,500万円程度。待遇は個別にご相談となります。出張の有無や駐在については応相談。有給休暇、産前産後休業、育児休業などの各種法令に基づく制度は整備・運用されています。キャリアなどを相談するための外部相談機関を設置しています。

ピュアな戦略案件や事業立ち上げ、オペレーション支援が主なプロジェクトとなります。幸いなことに弊社はよい顧客に恵まれており、トラブルを抱えたプロジェクトもなく、ご自身のコンサルタントとしての能力発揮に注力できる環境です。

なお、業務委託から始めてみることが可能です。正社員での転職に踏み切るのは大きな決断ですが、その前のトライアルとして業務委託での参画をご活用ください。

日本オフィス。弊社アフリカオフィスでの勤務は応相談。いずれもリモートワークが可能です。

ご連絡先と履歴書(書式自由)を添付の上、recruit[アットマーク]abp.co.jpまでお問い合わせください。また、応募は決めていないが仕事内容にご関心があるという場合もご遠慮なく、まずはカジュアルにお問い合わせください。ご本人からの直接のお問い合わせを歓迎します。

(2) アナリスト

アナリスト業務経験が3年以上ある方。ビジネスモデル、産業構造、財務諸表に関する基礎的な理解や、アフリカのビジネス環境への一定の理解が必要となります。英語の情報の読解に問題がない方。目的に応じて情報を探し、分類し、分析した上わかりやすくとりまとめるという作業に慣れた方に向いています。アフリカビジネスに関する知識や感覚を身につけることができます。コンサルタントとしては経験が足りない方がコンサルタントを目指すためのステップとしていただくことも歓迎です。

個別にご相談。勤務日数や時間の相談に応じます。

自由。通勤の必要はなく、リモートワークとなります。海外在住の方も歓迎します。

ご連絡先と履歴書(書式自由)を添付の上、recruit[アットマーク]abp.co.jpまでお問い合わせください。また、応募は決めていないがご関心があるという場合もご遠慮なくお問い合わせください。ご本人からの直接のお問い合わせを歓迎します。

(3) 現地リサーチャー

アフリカ各国での産業調査・市場調査

市場調査よりも現地企業やビジネス環境に関する産業調査が多く、仮説構築とその検証を同時に行う非構成的な調査がほとんどとなります。調査課題の設計、プロジェクトマネジメント、インタビュー、示唆出し、アウトプット作成などのスキルを持つ調査経験3年以上の方。好奇心が強く、産業やビジネスモデルに対する基本的な知識を持ち、アフリカを歩き回るための知見を持ち合わせている方。そういう方にとっては、誰も知らないアフリカの産業の実態を掴むことができる、とてもエキサイティングな仕事になるかと思います。経験の不足している方にはOJTを行います。日本とは調査環境が大きく違うなか、必ず意味のあるアウトプットを出すことに執着できる方を歓迎します。

個別にご相談

アフリカ各国

ご連絡先と履歴書(書式自由)を添付の上、recruit[アットマーク]abp.co.jpまでお問い合わせください。

(4) 業務委託

アフリカビジネスに関するアナリスト業務やコンサルタント業務。勤務可能時間やご能力、ご経験に応じてご依頼内容を決定します。プロジェクトに入っていただきその一部の役割をお願いする場合と、横断的に日々または週毎に決まった時間でお願いする場合があります。勤務先が副業を許可されている場合は、副業として取り組んでいただくことも可能です。詳しくはカジュアル面談でお尋ねください。

すでにコンサルタントとして勤務された経験があり、アフリカビジネスにご関心がある方を歓迎します。正社員のポジションにご関心がある方が、業務内容をご経験されるトライアルの機会としてもお使いください。キャリアの転換を検討されている方や休暇中の方のご応募も歓迎です。コンサルタントとしては経験・スキルが足りない方がコンサルタントを目指すためのステップとしていただくこともできます。業務委託・インターンから開始し、後に正社員として採用したスタッフもおります。

なお、学生の方のインターンは原則行っておりませんが、ご希望される方はお問い合わせください。

業務委託契約。勤務日数や時間はフレキシブルに設定します。平日夜のみ、週末のみなども可能。ご依頼内容に応じて報酬をお支払いします。無給の試用期間を設定する場合があります。

自由。通勤の必要はなく、リモートワークとなります。海外在住の方も歓迎します。

ご連絡先と履歴書を添付の上、recruit[アットマーク]abp.co.jpまでお問い合わせください。

(5) 英文・仏文ビジネス文書要約

現在1名の募集を行っています。

英語またはフランス語で書かれたビジネス文書をもとに、必要に応じて追加情報を調査・補完の上、日本語の文章を作成する。業務時間は水曜日~土曜日の毎日30分~2時間程度となります。現在3人の方が同じ業務内容でお仕事してくださっており、数年以上の長期に渡って継続されています。

事業、財務、投資に関する基本的なビジネス知識とビジネス文書を読み込んだ経験、および日本語でのビジネスに関する文章作成能力が必要となります。各語学のスキルは次に挙げるものと同等程度の水準を希望します。
英語:英検準1級以上、TOEIC740以上、もしくはTOEFL(iBT) 80以上
フランス語:仏検準1級以上、もしくはDELF B2以上
日本語:ネイティブかつビジネス文書作成レベル

業務委託契約。火曜日~金(土)曜日の毎日30分~2時間、在宅等にて作業いただきます。能力と作業分量に応じて、月3万~7万円の報酬となります。無給の試用期間を設定する場合があります。

自由。通勤の必要はなく、リモートワークとなります。海外在住の方も歓迎します。

ご連絡先と履歴書(英語、フランス語、日本語能力を示す情報を含む。書式自由)を添付の上、recruit[アットマーク]abp.co.jpまでお問い合わせください。

エントリー方法

ご本人からの直接のお問い合わせを歓迎します。ご応募の意志が定まっていなかったり、正社員ではなく業務委託にご関心がある場合のご連絡も歓迎です。カジュアル面談も多数行っていますので、まずはオンラインでお話するところから開始させていただければと思います。

1.お問い合わせ
ご連絡先と履歴書(書式自由)をメールにてお送りください。カジュアル面談を希望される場合はその旨記載してください。
メールの宛先: recruit[アットマーク]abp.co.jp

2. 選考の上、担当者より営業日3日以内にご連絡いたします。

3. カジュアル面談または採用面接(いずれもオンラインで実施)を行います。

採用担当者メッセージ

アフリカビジネスパートナーズ
代表パートナー 梅本優香里
アフリカビジネスパートナーズ
代表パートナー 梅本優香里

アフリカビジネスはおもしろく、好奇心が枯れることがない。これが弊社が10年を超えてアフリカビジネスのみに特化したコンサルティングファームとして存続している理由です。日本とはまったく違うビジネス環境、商習慣、取引形態が複雑な形で存在しており、しかし深く理解するとそうであるには合理性があります。成長の過程にあるため変化もドラスティックで、いまでも驚くことがよく起こります。

コンサルタント経験がある方にとってアフリカは、戦略によってクライアントの事業の成功に貢献する余地が残されており、ハンズオンにより事業に近いところで支援することが可能な、知的にエキサイティングな市場です。日本では難しくなった、成長を迎える市場での事業支援には、未来があります。クライアントがアフリカで一から事業を立ち上げるインキュベーションを支援することで、自身も経営能力を得ることが可能です。アフリカビジネスのエキスパートは世界的にもまだ少なく、いまならまだそのひとりとなることが可能です。

弊社は、「アフリカのみに特化したコンサルティング会社」であり、他の地域のプロジェクトに時間をかけることなく、すべての時間をアフリカビジネスにおけるクライアント貢献と理解の深化に投入していただけます。また、「アフリカでのビジネスを前に進める」をミッションとしているため、紙を作るだけの支援ではなく、クライアントの事業が実際に動くように、戦略立案から営業支援や組織改革、新規事業の立ち上げまで、包括的に関わることになります。自らのビジネス総合力を高めて、事業を前に進めるために真に企業の役に立つコンサルタントになりたい方には、理想的な環境です。

何千人もの社員を抱える会社ではないため、社員ひとりひとりの能力や志向にあわせて仕事を作っていくスタイルをとっています。あなたがまだ弊社にはない能力を持っていれば、その力を発揮して、新しい仕事を作っていただくことも可能です。会社が大きくなるとどうしても業務ごとに縦割りとなったり、外注を使ってオペレーションを効率的に回すことがコンサルタントの仕事になりがちですが、弊社では、あなたの能力を活かして、好きな領域で、ビジネスを深く理解し、顧客の成長に役立つ価値がある提案を行えるコンサルタントとして活躍していただければと思います。

いまアフリカビジネスに詳しくない方でも、またはすでにアフリカに精通している方でも、アフリカビジネスのエキスパートとなりたい方は、ぜひご連絡ください。まずはカジュアルに、アフリカの楽しい話をさせていただければと思います。