アフリカにおける日本企業の動き(2015年6月)

アフリカにおける日本企業の動き(2015年6月)

毎月、アフリカにおける日本企業の動きをまとめています。

【流通】豊田通商の子会社CFAOがコートジボワールとコンゴ民主共和国で新たに自動車の販売代理店契約を締結(6/1)

豊田通商子会社のフランスの商社CFAOが、コートジボワールとコンゴ民主共和国で新たに自動車の販売代理店をオープンしたことを発表した。投資総額は1,500万ユーロ以上。

スーパーマーケットのカルフールの開店を控えるコートジボワールの経済中心都市アビジャンではトヨタ車のみを展示するショールームを、コンゴ民主共和国の首都キンシャサではトヨタ、プジョー、スズキのショールームをオープンした。

CFAOは両国において既に約1/3のマーケットシェアを有しているものの、都市中間層をターゲットとして更に展開を強化する。

【天然資源】東京電力と中部電力の合弁会社が、モザンビークからのLNG調達に向けて米国Anadarkoと協議と現地紙が報道(6/25)

東京電力と中部電力の合弁会社JERAが米国の石油・ガス開発会社Anadarko Petroleumとの間で、LNGの長期調達に向けて協議していると現地紙が報じた。

今回の長期調達契約の実現が、Anadarko Petroleumとしての最終投資決定(Final Investment Decision)に向けて大きなポイントになる可能性があると見られている。

また日本の東邦ガスもAnadarko Petroleumとの間で法的拘束力のない覚書を締結しているという。

【流通】豊田通商が子会社のCFAOとともに電気工具メーカー・マキタのカメルーンでの販売代理事業を開始(6/15)

豊田通商は、子会社のCFAOとともに、電気工具製造販売の株式会社マキタの海外現地法人でモロッコを本拠とするマキタアフリカのカメルーンでの総代理店事業を開始することを発表した。6月11日に現地でショールーム及びサービスセンターの開業式が行われた。

豊田通商によると、現在、カメルーンの電動工具市場は欧州メーカーが主流であるものの、年率GDP5%を超える経済成長に伴う市場拡大が見込まれることから、アフターサービスを含めた製品販売を開始するという。

本事業ではマキタ製品および部品のシッパー業務を豊田通商が、市場開拓・販売をCFAOの子会社であるCFAO Equipment Cameroonが手がける。

【流通】豊田通商が中古車の認定プログラムを開始(6/13)

ケニアで豊田通商が出資する中古車・部品販売会社Toyota Auto Mart Kenyaが、使用年数8年以下の中古車の検査と保証を提供する認証プログラムを開始すると発表した。

同社が扱う中古車は、同社の技術者による59にのぼる項目を含む検査と資格認証プロセスを経て保証が供与される。顧客は検討している車について、購入前に検査レポートの内容をみることができる。

ほとんどの中古車売買がインターネット経由で行われているケニアにおいて、中古車の品質を確認することは購入者にとっての課題であった。

Toyota Auto Mart Kenyaは2011年に設立されて以降、2,800台以上の中古車を販売している。

【製造業】トヨタが南アフリカでミニバスタクシーの新たな組立ラインの稼働を開始(6/23)

トヨタ南アフリカは、投資額4億7,600万ランド (40億円)以上の同国初のコンプリート・ノックダウン生産のミニバスタクシー組立ラインを、ダーバン工場において稼働開始した。

日産もミニバスタクシーを供給しており組み立てを検討していると表明しているものの、現時点では輸入している状況にある。

今回のトヨタの投資に対しては、政府の実施するPeopleCarriers InvestmentSchemeが適応され、投資額の20〜30%の現金での助成を受ける。

政府は、地元の自動車産業に対する投資誘致に力を入れており、国内生産台数を2014年の56万台を2020年までに倍増する計画を有している。

※1ランド=10円(ブルームバーグ、6/26)

【航空】ANAがブリュッセル航空とのコードシェア便でアフリカ路線を拡大へ(6/25)

ANAが現在アフリカの19都市に週80便以上を運航しているブリュッセル航空とのコードシェアによって、アフリカ北部・西部への航空路線網を拡大することが明らかになった。

10月25日に就航する成田―ブリュッセル線を活用する。具体的なコードシェアの地点はブリュッセル航空との協議を進めて、2016年初めにも運航を開始する。

ANAは現在、エチオピア航空、南アフリカ航空とのコードシェアにより、アディスアベバ、ナイロビ、モンバサ、ヨハネスブルク、ダーバン、ケープタウンの6都市に就航している。

アクセスランキング

アフリカビジネスの可能性に戻る