English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス550号(2021年6月14日号)配信

更新日:2021年06月14日

カテゴリ: アフリカビジネスヘッドライン,週刊アフリカビジネス

アフリカビジネスパートナーズは6月14日、週刊アフリカビジネス(法人版・有料版)ならびに週刊アフリカビジネス(個人版)の第550号および週刊アフリカビジネスヘッドラインニュース(無料版)450号を配信いたしました。

今週のトップ3ニュースは、

・南アフリカ政府が南アフリカ航空の株式51%を国内コンソーシアムへ売却することで合意、民営化へ
・電力危機の南アフリカで民間投資を促すため、ライセンスなしに発電できる容量を100MWへ引き上げると大統領が発表、電力規制改正へ
・モーリタニア政府と再生可能エネルギー開発会社のオーストラリアCWP Globalが、モーリタニアでのグリーン水素製造・輸出に向けて30ギガワットの太陽光と風力発電プロジェクトの開発で合意

でした。その他、アフリカビジネスの今のトレンドや、日本企業がアフリカで事業を行う際に参考となる事例を示すニュースについて、合計20本のニュースを紹介しています。

有料版の週刊アフリカビジネスでは、2019年12月に破産保護下に入って以降、誰の出資を受け入れるのか注目されてきた南アフリカ航空の民営化について、解説を加えています。コロナによりアフリカの航空会社も業績と財務に大きなマイナスの影響を受けましたが、一方で、取り扱いが増えた領域や、利益を確保した航空会社も存在します。2020年のアフリカの航空会社を振り返ってみました。

2020年の貨物取り扱い量について、空港別のランキングも紹介しています。トップだったのはどの空港でしょうか。

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

無料版では、ニュースのヘッドラインのみをご紹介しています。配信内容はこちらでもご覧になることができます。配信内容を今後メールで配信を受けたい方、週刊アフリカビジネスヘッドラインニュースに関する詳細・お申込みは、こちらをご覧の上、お申込みください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ