English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス414号(2018年9月24日号)配信

更新日:2018年09月27日

カテゴリー:アフリカビジネスヘッドライン

アフリカビジネスパートナーズは9月24日、週刊アフリカビジネス第414号を配信いたしました。

今週は、
・丸紅がタンザニアで太陽光パネルキットのレンタル事業を行うワッシャに出資。最終的に約21%の出資比率となる見込み
・日産自動車がガーナで組立工場の開設を検討していると報じられる
・南アフリカのNaspersが子会社のアフリカの有料テレビ事業MultiChoiceをスピンオフへ
などニュース20本とトップニュースへの解説を行っています。

解説コーナーでは、JICA、三井物産、三菱商事に続いて、家庭用太陽光キット事業に出資した丸紅のニュースをとりあげ、アフリカにおけるこれまでの太陽光パネルキット事業の普及の歴史を振り返り、またここ1年で起こっている大きな変化について解説しています。今週は太陽光キット事業関連のニュースが他にも、(5)Felix Internationalのカリフォルニアからウガンダへの本社移転、(6)ユニリーバケニアの英Azuri Technologiesとの提携もとりあげています。

日産自動車のガーナでの自動車組立生産開始については、このニュースが報じられた背景を説明しています。

Wechatなどを提供する中国のテンセントにいちはやく投資したことで名を上げ、南アフリカいちの投資企業となった南アフリカのNaspersに関するニュースを今週は2つとりあげています。買収によって規模を拡大してきたNaspersですが、現在は事業の再編を図っています。その理由や背景を解説するとともに、有料版ではこれまでNaspersが買収してきた企業と売却した企業について一覧として表にまとめ、提供しています。

個人向けの「週刊アフリカビジネスQ&A」では、「アフリカ各国の株式市場や株価についてまとめられたサイトはありませんか」という質問を取り上げています。ご購読者の方で、質問のある方は、weekly@abp.co.jpまでお送りください。

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ