English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネスヘッドラインニュース305号(2018年7月23日号)配信

更新日:2018年07月24日

カテゴリー:アフリカビジネスヘッドライン

アフリカビジネスパートナーズは7月23日、週刊アフリカビジネスヘッドラインニュース305号を配信いたしました。配信内容は、こちらからご覧ください。配信内容を今後メールで配信を受けたい方は、こちらをご覧の上、お申込みください。


今週の有料版の「週刊アフリカビジネス」では、解説として、住友生命が日本における独占販売権を得て発売した南アフリカディスカバリー社の保険プログラムに関連して、ディスカバリーとはどういった会社で具体的にはどのようなプログラムなのか、保険会社にとってそのプログラムの利用にどういったメリットがあるのか、なぜ南アフリカにビックデータやフィンテック、インステックといった先進的なサービスを開発できる会社が存在するのかについて、解説しています。

また、ナイジェリアで開始された中国人民元の市中銀行へのオークションについて、その背景を説明しています。ナイジェリアについては今週、国営航空会社の新たに設立し12月までに就航を開始する計画が発表されましたが、なぜいまそんなに急いで国営航空会社が必要なのか、経済大国でありながら現在国営航空会社がない状況に至るまでどんな失敗があったかについてまとめています。

個人向けの「週刊アフリカビジネスQ&A」では、「西アフリカでもっとも著名な企業を10社教えてください」という質問を取り上げています。ご購読者の方で、質問のある方は、weekly@abp.co.jpまでお送りください。

週刊アフリカビジネスヘッドラインニュース、および週刊アフリカビジネス、週刊アフリカビジネスQ&Aに関する詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ