English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス541号(2021年4月12日号)配信

更新日:2021年04月12日

カテゴリ: アフリカビジネスヘッドライン,週刊アフリカビジネス

アフリカビジネスパートナーズは4月12日、週刊アフリカビジネス(法人版・有料版)ならびに週刊アフリカビジネス(個人版)の第541号および週刊アフリカビジネスヘッドラインニュース(無料版)441号を配信いたしました。

今週のトップ3ニュースは、
・モロッコの肥料大手OCP Groupが、ブロックチェーン技術を活用した貿易取引で4億ドルのリン酸肥料をエチオピアに輸出
・南アフリカの仮想通貨取引プラットフォームRevixが5,850万ランドを調達
・エジプトから日本へのオレンジ輸出が開始
でした。その他、アフリカビジネスの今のトレンドや、日本企業がアフリカで事業を行う際に参考となる事例を示すニュースについて、合計20本のニュースを紹介しています。

有料版の週刊アフリカビジネスでは、これら20本のニュースすべてに日本語の要約をつけた上で、主要ニュースの背景やこれまでの経緯に対する解説、参考になるデータやチャートを紹介しています。

今週は、モロッコの肥料会社OCPがエチオピアへの肥料輸出にブロックチェーンを活用した貿易プラットフォームを利用したというニュースと、ナイジェリアの仮想通貨取引プラットフォームRevixが資金調達を行ったというニュースに関連して、アフリカのブロックチェーン、仮想通貨の現状についてまとめています。

アフリカで普及が進むブロックチェーンサービスは、どのようなものでしょうか。仮想通貨の取引は、コロナ禍を経て、増えたのでしょうか。仮想通貨送金が活発な上位3カ国は?各国の規制はどうなっているのでしょうか。ブロックチェーンや仮想通貨のアフリカのスタートアップといえば?

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

無料版では、ニュースのヘッドラインのみをご紹介しています。配信内容はこちらでもご覧になることができます。配信内容を今後メールで配信を受けたい方、週刊アフリカビジネスヘッドラインニュースに関する詳細・お申込みは、こちらをご覧の上、お申込みください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ