アフリカビジネスパートナーズは1月14日、週刊アフリカビジネス第428号を配信いたしました。
今週は、
・エチオピアのトルコ系縫製工場Ayka Addisが、債務不履行によりエチオピア開発銀行に差し押さえ。オークションによる売却へ
・モーリシャス航空、南アフリカ航空、ルワンダ航空、ケニア航空の4社がアフリカ初の航空アライアンスを結成へ。エチオピア航空に対抗
・MINISO(名創優品)がナイジェリアにさらに4店舗を展開、合計17店舗へ
などニュース20本とトップニュースへの解説を行っています。
解説コーナーでは、エチオピアのAyka Addisが債務不履行によりエチオピア開発銀行に差し押さえられたニュースに関して、経緯を説明しています。同社は、当社自身も日本のアパレル企業のエチオピア生産の支援で深く関わった企業です。エチオピアの代表的なアパレル工場として注目を浴びてきましたが、ここに至るまで何があったのでしょうか。このあとは新たな民間の買い手を見つけるプロセスに入りますが、どのように進むのでしょうか。当社の経験および新たに関係者に取材した内容も含めて、解説しています。
エチオピアの縫製、製造業については、疑問にお答えする相談会も開始しましたので、お問い合わせください。
モーリシャス航空、南アフリカ航空、ルワンダ航空、ケニア航空が、15カ月の議論を経て、4社の航空アライアンスを今年3月までに結成することとなりました。このようなアライアンスはアフリカ初となります。どうして結成するのでしょうか。うまくいきそうでしょうか。説明しています。
また、日本やアジアでも事業を拡大しているMINISO(名創優品)が、ナイジェリアで新たに店舗を開設し、1年あまりで17店舗としたニュースもとりあげています。
週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、
こちらをご覧ください。