English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス422号(2018年11月19日号)配信

更新日:2018年11月21日

カテゴリー:週刊アフリカビジネス

アフリカビジネスパートナーズは11月19日、週刊アフリカビジネス第422号を配信いたしました。

今週は、
・国連安保理事会がエリトリアに対する制裁措置を解除、鉱業投資が活発化する可能性
・ナイジェリア政府がモバイルバンキングサービスへのライセンス提供を開始。ナイジェリアシェアトップのMTNがサービスの開始へ
・ダイキン工業が、アフリカ市場向けにオゾン破壊係数ゼロ冷媒を使ったインバーターエアコンを発売へ
などニュース20本とトップニュースへの解説を行っています。

解説コーナーでは、制裁措置が解除されたエリトリアにつき、制裁措置の理由とその解除までの動きについて、説明しています。また、このう動きにはエチオピアが深く関わっていますが、エチオピアの狙いついても説明しています。

ナイジェリア政府がモバイルマネーのライセンス提供を開始し、MTNがアプライを表明しています。ケニアなど、モバイルマネーが普及している国と、これからライセンス提供が行われるナイジェリアのような国の違いは何なのでしょうか。モバイルマネーは、ケニア以外だとどこで普及しているのでしょうか。ナイジェリアのモバイルマネーは普及するでしょうか。解説しています。

個人向けの「週刊アフリカビジネスQ&A」では、大企業でアフリカビジネスが進まない理由はどうしてですか」という質問を取り上げています。ご購読者の方で、質問のある方は、weekly@abp.co.jpまでお送りください。

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ