English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス417号(2018年10月15日号)配信

更新日:2018年10月17日

カテゴリー:週刊アフリカビジネス

アフリカビジネスパートナーズは10月15日、週刊アフリカビジネス第417号を配信いたしました。

今週は、
・いすゞ自動車が、ケニアで1億70万ケニアシリングを投じてサービスセンターを改装、自動車部品をすぐに供給できる体制に
・通信会社MTN Ugandaが、米マスターカードおよびナイジェリアのUBA銀行と提携して、モバイルマネーに紐づくカードを発行。マスターカード加盟店で使用可能
などニュース20本とトップニュースへの解説を行っています。

解説コーナーでは、通信会社MTNが、MTNウガンダのモバイルマネーの顧客に対し、物理的なカードを発行するという「今後のモバイルマネーのスケーラビリティを占うニュース」について、解説を加えています。モバイルマネーが人々に提供している価値を一言で表すとなんといえるでしょうか。決して、銀行口座がない人達への銀行口座の代替を提供しているのではありません。一方、モバイルマネーは広く利用が拡大していくには、欠点を2つ抱えています。それは何でしょうか。アフリカ各国の銀行口座保有率とモバイルマネー普及率を地図にしたものもあわせて提示しています。

個人向けの「週刊アフリカビジネスQ&A」では、「南アフリカのNaspersは、どういった投資方針を持つ会社なのでしょう」という質問を取り上げています。ご購読者の方で、質問のある方は、weekly@abp.co.jpまでお送りください。

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ