English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス403号(2018年7月9日号)配信

更新日:2018年07月13日

カテゴリー:週刊アフリカビジネス

アフリカビジネスパートナーズは7月9日、週刊アフリカビジネス第403号を配信いたしました。

今週は、
・スズキがアルジェリアで四輪車の組立生産を開始へ。モーターショーで披露
・三井住友海上火災保険が、ケニアとモザンビークでそれぞれ現地保険会社であるICEA LionとICEと提携、日本企業向けの再保険を提供
・ジブチにアフリカ最大の自由貿易区が一部完成、中国が建設
などニュース20本とトップニュースへの解説を行っています。

解説コーナーでは、スズキのアルジェリアでの生産開始にからみ、これまでのスズキのアフリカでの動きをまとめています。あわせて、アルジェリアという国がいま世界の自動車メーカーにとってどういう位置づけになっているか、解説しています。

他には三井住友海上火災保険のケニアとモザンビークの保険会社との提携とあわせて、他の日本の保険会社のアフリカでの動きについて説明をしてます。今週のニュースで取り上げたジブチへのアフリカ最大の自由貿易区の設置にからみ、最近動きの多いジブチ、エチオピア、ソマリア、エリトリアの紅海エリアの状況をまとめています。

個人向けの「週刊アフリカビジネスQ&A」では、「アフリカの主要な港からどの国までものが流れるのですか」という質問を取り上げています。ご購読者の方で、質問のある方は、weekly@abp.co.jpまでお送りください。

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ