English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス399号(2018年6月11日号)配信

更新日:2018年06月13日

カテゴリー:週刊アフリカビジネス

アフリカビジネスパートナーズは6月11日、週刊アフリカビジネス第399号を配信いたしました。

今週は、
・関西ペイントが蚊よけ塗料の販売を開始へ
・エチオピア政府がエチオテレコムやエチオピア航空、エチオピアシッピングラインを含む国営企業を国内外投資家へ開放する可能性について言及
・経営再建中のケニア航空によるジョモケニヤッタ国際空港へのコンセッション方式での運営参加が近々承認か
などニュース20本とトップニュースへの解説を行っています。

解説コーナーでは、関西ペイントがザンビアとウガンダで売り出す蚊よけ塗料に関して、関西ペイントが東アフリカのSadolin買収後に置かれている苦しい状況から、この新商品が競争の観点からどういう意味を持ちうるか、解説しています。また、エチオピア政府が国営企業への国内外投資家の出資受け入れの可能性を示したことに関して、投資家、産業界、識者における3つの反応パターンについて、説明しています。また、ケニア航空が主張しているケニアのジョモ・ケニヤッタ国際空港のコンセッション方式の運営参加について、その背景を説明しています。

個人向けの「週刊アフリカビジネスQ&A」では、「アフリカの主要な港からどの国までものが流れるのですか」という質問を取り上げています。ご購読者の方で、質問のある方は、weekly@abp.co.jpまでお送りください。

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ