English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス397号(2018年5月28日号)配信

更新日:2018年05月30日

カテゴリー:週刊アフリカビジネス

アフリカビジネスパートナーズは5月28日、週刊アフリカビジネス第397号を配信いたしました。

今週は、
・トヨタ自動車とスズキが、インドで生産したスズキ開発車両をアフリカでそれぞれ販売することや物流やサービスでの協業について協議を開始することで合意
・英国が英銀行Standard Charteredを通じて、ジンバブエに対して20年ぶりに直接商業融資を実行へ
・ナイジェリア政府が肥料ブレンド工場6ヶ所に生産許可、国内合計工場数は17に
などニュース20本とトップニュースへの解説を行っています。

解説コーナーでは、トヨタ自動車とスズキの協業の協議開始の合意について、協業領域をアフリカ事業の視点から読み解いています。また、ジンバブエへの英国からのアプローチが続く中、英銀行Standard Charteredを通じたジンバブエ民間企業への融資が実行されることにより、今後何が起こるのか、解説しています。あわせて、ナイジェリアで6つの肥料工場に生産許可がでたことにからめて、日本企業がこれまで行ってきたアフリカの肥料生産に関わる事業について、まとめています。

個人向けの「週刊アフリカビジネスQ&A」では、「アフリカでテキスタイルや縫製がさかんな国はどこですか」という質問を取り上げています。ご購読者の方で、質問のある方は、weekly@abp.co.jpまでお送りください。

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ