English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス392号(2018年4月23日号)配信

更新日:2018年04月25日

カテゴリー:週刊アフリカビジネス

アフリカビジネスパートナーズは4月23日、週刊アフリカビジネス第392号を配信いたしました。

今週は、
・南アフリカのラマポーザ新大統領が1,000億ドルの投資誘致を目指す「New Dawn(新しい夜明け)」をアピール
・注目されていたエチオピアのアビー新首相の経済政策は、これまで同様政府による管理型の政策を継続する様相
・ナイジェリアのオンラインモールKongaとeコマース兼実店舗を持つ小売Yudalaが合併

などニュース20本とトップニュースへの解説を行っています。

解説コーナーでは、今週のトップ2ニュースだった南アフリカのラマポーザ政権およびエチオピアのアビー政権を取り上げ、新しく就任した各トップが現在どのような立て直しを行っており、経済政策についてどのような難しさに直面しているか、解説しています。

また、ナイジェリアで長らくJumiaとともにeコマースの2大プラットフォームとして双璧をなしてきたKongaが、eコマースと実店舗を運営するYudalaと合併することの意味合いについて説明しています。業績不調のJumia同様、Kongaも純粋なeコマース/オンラインモール企業でなくなり、アフリカのeコマースの一つの挫折であると言えるかもしれません。

個人向けの「週刊アフリカビジネスQ&A」では、「ケニアの代表的な大手企業を教えてください」という質問を取り上げています。ご購読者の方で、質問のある方は、weekly@abp.co.jpまでお送りください。

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ