English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス373号(2017年11月27日号)配信

更新日:2017年11月28日

カテゴリー:週刊アフリカビジネス

アフリカビジネスパートナーズは11月27日、週刊アフリカビジネス第373号を配信いたしました。

今週は、
・三井物産が、東アフリカ中心に展開する農業商社・農業資材販売のETGに株式約30%にあたる2億6,500万ドルを出資へ
・日野自動車が南アフリカで500系新モデルトラックの組立生産を開始
・ケニアの最大手通信会社サファリコムがeコマースサイトMasokoをオープン、2018年第1四半期からは国外販売事業者の登録を開始へ
などニュース20本とトップニュースへの解説を行っています。

ニュースの解説では、三井物産のドバイに本拠を置くアフリカ、特に東アフリカ中心に事業を展開する農業商社・農業資材販売のETGについて、これまで同社が受けてきた投融資などについて解説しています。また、ケニアの通信会社サファリコムが開始したeコマースMasokoについて、そのビジネスモデルとこれまでのアフリカのeコマースとの違いについて解説しています。モバイルマネーを普及させたサファリコムが満を持してローンチしたeコマースは、これまでのJUMIAなどの先行アフリカeコマースと何が違うのでしょうか。

個人向けの「週刊アフリカビジネスQ&A」では、「外貨不足でL/C開設も困難なアフリカの国へ、輸出を行う際の対策を教えてください」という質問を取り上げています。ご購読者の方で、質問のある方は、weekly@abp.co.jpまでお送りください。

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ