English Website

Home

最新情報

週刊アフリカビジネス365号(2017年10月2日号)配信

更新日:2017年10月10日

カテゴリー:週刊アフリカビジネス

アフリカビジネスパートナーズは10月9日、週刊アフリカビジネス第366号を配信いたしました。

今週は、
・関西ペイントが買収したウガンダ塗料会社との間でブランドライセンス契約を解約したオランダ塗料大手AkzoNobelが、関西ペイントの競合Crown Groupと提携し自らSadolin Paintsブランドの販売を開始へ
・エジプトのテキスタイル輸出量が前年同期間比で約12%増加
・2016年の南アフリカのベンチャーキャピタル調達額が前年比134%増へ
などニュース20本とトップニュースへの解説を行っています。

ニュースの解説では、トップニュースで取り上げた、塗料世界第8位の関西ペイントと第2位のオランダAkzoNobelの東アフリカで勃発したシェア争いについて、何が起こっているのか、どういう経緯で発生したものなのか、AkzoNobelの動きは関西ペイントにどういう影響を与えるのかについて、解説しています。

また、2つ目のニュースにからんで、エジプトのテキスタイル産業の輸出金額、輸出先、労働者の縫製関連産業で働いている割合、輸出額とその輸出国について、情報を掲載しています。

個人向けの「週刊アフリカビジネスQ&A」では、「アフリカ向けのODAと民間の投資、どちらが大きいのでしょうか」という質問を取り上げています。ご購読者の方で、質問のある方は、weekly@abp.co.jpまでお送りください。

週刊アフリカビジネスに関する詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。

アフリカビジネスに関わる日本企業リスト

日本企業のアフリカビジネスについて網羅した唯一の資料[詳細を見る

週刊アフリカビジネス

アフリカの最新ビジネスニュースを日本語で提供[詳細を見る

COPYRIGHT(C)2017- AFRICA BUSINESS PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

このページの上部へ